139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09

230104~09


139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


これにて正月遠征は完結
本編


お正月の長期休暇を利用して思い切って行った今回の遠征、既に全日の備忘録は上げているがサラッとおさらいで最後に総集編的にまとめてみようと思う

かなりの長文なうえ、他人に読ませるように書いてはいないのでここで止めることを強く推奨


初日 1月4日
篠ノ井厚生連でCT検査を受けてから出発!
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


先ずは名古屋に、到着後にホテルにチェックインしてすぐ呑みに出掛ける
行きがけのしなので呑んでいたのに・・・であるw
ここで寄ったのが
「名古屋コーチンと海鮮炉端焼き 尾張乃山賊 名古屋店」
コレに関しては別記事にあるがまぁ微妙なカンジではあったなw
とにかく店員が若いのが多くてやんちゃ
本当は山ちゃんか風来坊に行きたかったんだが風来坊が休みだったんだよな
あんまりウロウロするのも時間の無駄だとの判断だったが、まぁ情報を得ることが出来たからオッケーかなw
ホテルは「ビジネス太閤」
ここがいつも名古屋に行くと泊まっていた「松竹梅ホテル」と勘違いしていたw
マジでただ泊まるだけのホテルで、シャワーが1階にあるだけ、まぁもう無いかもw


2日目 1月5日
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09

朝からビール飲んだけどこれまずかったなw

一泊し京都へ向かう、始発を逃したので2発めで京都入り、京都駅で出口を間違えて八条口に出てしまった、マックがあったからあれ?って思ったっけ
3年ぶりの京都だがあまり景色が変わっていない、とりあえず地下鉄乗り場でバスと地下鉄乗り放題パスを購入、ちな1100円

そこから連絡通路で烏丸口へ、コインロッカーに荷物を預けて窓口で今回の奈良満喫フリー切符を購入朝ラーメンで「第一旭」に行くも無念の休み仕方ないので空腹のまま社寺巡りを開始
先ずは「晴明神社」へここで御朱印帳を購入、ただ社務所が開くのが9時だったので少し待った、あまり早く着いても社務所や寺務所が開いていないことがことが多いので早すぎるのも考え物かもw
そこから「金閣寺」を目指していたが途中で「大徳寺」があったので寄ったけどよくわからなかった
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


そこから「金閣寺」へ、拝観して御朱印をいただく、数年前にも来ていたのだがその時は御朱印集めをしていなかったので再度の訪問となった、外国人が半分くらいといったところか
金閣寺に行ったらエリア的には「仁和寺」や「龍安寺」なんかを巡るのが王道ルートだろうが、ここら辺は既に御朱印をいただいているため今回は別エリアに移動
京都といえば有名なラーメン屋が多い、ということで「ラーメン二郎京都店」に行こうとしたが行く途中に調べたらまだ休みだったので「天下一品本店」へ行ったら長蛇の列!
少しならんだがここで時間を浪費するのは惜しかったので昼食は諦めて大原に行く事にした
今回購入のパスなら大原まで行けるので問題なし
いざ大原に着いたは良いが・・・なんぞコレ?って思ったなぁw
悪いが長野なら何処にでもあるような風景、ただの山里じゃんか
ここで三千院をはじめ色々な院に行きそれぞれで御朱印をいただく
出世稲荷神社でも御朱印をいただいたが、1カ所呼んでもだれも来ないところがあってそこでは御朱印はもらえなかった
ちなここで昼食、湯葉の定食を食べたのだがこの湯葉がウマかった!これだけでも収穫ありだと思ったな
一旦帰ろうとバス停まで行ったのだが、三千院とは反対側にも院があるというので悩んだが行ってみた歩きで20分弱
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


拝観し御朱印をいただきまたバス停に戻る
地下鉄でそのまま大阪に行くべくバスに乗ったが思っていたのと違って降りてから結構歩いたが、途中のバス停で丁度バスが来て無事に駅まで行くことが出来た
そのまま地下鉄に乗って・・・と思っていたが荷物を京都駅に預けていたことを思いだしてピックアップすべく結局京都駅で降りることになった
荷物をピックアップし、近鉄のフリー切符をゲット、そのまま近鉄でホテルのある大阪の本町上町駅へ
この日お世話になったのが「ロディソンホテル大阪上本町パラディア」
駅でチョット迷ったが解れば8番出口すぐだったし、このホテルがホント素晴らしかった
今まで色々なビジネスホテルに泊まったが、アパホテルと同等くらいのクオリティでアパより安いという文句なし!ここはまた泊まりたいと思ったな
チェックインを済ませて難波へGO!
既に脚がきていたのだが、とにかくたこ焼が食べたかったので「わなか」へ
難波の土地勘が無いので行ったのは多分、道頓堀店だったと思うが行列が無いというラッキーで即入店できた、隣の店はだいぎょうれつだったのにな
ただ帰る頃にこの店にも行列が出来ていた
そしてすぐ近くにあった串カツ屋に入店、
ここはガラ空きだったから入ったのだがまぁ微妙w
軽く呑んで喰って即退店
大阪に行ったら必ず行っていたお店があって、それが「豚トン拍子」というお店
ネットで行き方調べようとしたらどうやら休業中とのこと、久し振りで場所もよくわからなかったし脚もきてたのだがチョット街をウロついていたら法善寺に着いた
あーここが法善寺かぁって思いながらお参り、その後「551蓬莱」で豚まん買ってホテルで喰おうと思って本店に行ったら大行列!
とてもならぶ気力が無かったのでなんばウォークという連絡通路?にも支店があるのでそちらに行ったらほぼ待ち無しだったので、豚まんと海老焼売を購入してホテルに帰還
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


途中のコンビニでビールを買い部屋呑みでこの日は終了


3日目 1月6日
この日は正直USJにでも行こうかと本気で思ったのだが、独りで行ってもなぁと思い直し再び京都へ
前日にフラれた第一旭でラーメンを喰い清水寺に向かう途中で「大谷本廟」に立ち寄る
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09



その後に「清水寺」へここでワケあって2周・・・w
ゴメンナサイね
この辺はやっぱり人が多いし外人率高め
近くに神社があって寄ったのが「京都霊山護国神社」
どうやら御朱印があったようだが何故かスルーしてしまった、結構な坂登ったのになぁ

その後に「高台寺」
ここになんか不思議な親子がいたなぁ・・・

ここでお寺の御朱印帳が終わってしまったので購入すべく移動
とりあえず一旦京都駅に戻りリスタートし「西本願寺」へ
ここで御朱印帳を・・・と思ったが情弱丸出しでここは御朱印帳どころか御朱印もない、考えてみれば浄土真宗って御朱印無いんだっけ・・・が、拝観料は無料だし内部も撮影自由という太っ腹なお寺
一通り廻って「東本願寺」に歩いて向かう
こちらも浄土真宗のお寺で御朱印はナシ、ただここの前の交差点の駅側から見た景色が大好きで、京都に来た感がマックスにぶちアガルのだが、その写真を撮っていないという・・・w
また今度だな

さて、未だお寺の御朱印帳が終わったままだったのでお次は「東寺」に向かうも、途中で行き先変更で「東福寺」に先に行く事にした
というのもネットで御朱印帳を調べたのだが、東寺の御朱印帳がイマイチなカンジだったので数年前に御朱印をいただきそびれた「東福寺」で御朱印帳を購入すべく移動
前回は紅葉で人だらけだったのだが今回はガラガラで落ち着いて廻ることが出来た
御朱印帳を無事購入し「東寺」へ向かう
ずっと来たかった「東寺」念願の参拝だ
有料エリアがあり、五重塔はそのエリア内
そしてネットで見たよりも御朱印帳の種類が増えていた、五重塔のデザインの御朱印帳が新しく発売していた
そして御朱印の種類がやたら多いwとてもじゃないが全部なんて無理!代表的な弘法大師の御朱印だけにした

ここでタイムアップ、もらえた御朱印は少なかったがずっと行きたかった両本願寺と東寺に行けたことはかなり大きい

その後に大阪に戻る
まず向かったのが梅田にある「はなだこ」
数年前にも訪店しているが人気たこ焼店なのでここは外せない
行列が出来ていたがそれ程待つこと無くイートインで食べることが出来た
そしてキタからミナミへ移動
あべのホープ近くの「あべのたこ焼きやまちゃん」へ
ネットにあるような有名店のハズだが客はゼロですぐ食べることが出来たのはラッキー
その後に飛田新地へ向かう
ここは数年前に目前まで行き引き返してしまったところだったのでそのリベンジ?
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


前の備忘録にもあるがとにかく女の子のビジュアルレベルがヤバイくらい高い!
買う・・・と言う表現が正しいのかどうなのかワカランが、ただの冷やかし&ネタ集めみたいなモノだったので結局店に入ることは無かったが、ただサクッと抜きたいだけなら大いにアリだろう、ただ、病気がな・・・梅毒が流行っているというし万が一そんなモノもらった日にゃ目も当てられん
・・・ただ、もう少し若かったら行っていたかもしれないw
たしか30分で21000円のハズ

目の保養(?)をしたので新世界を一廻りしてもう一度難波へ・・・と思ったが脚が死んでいたw
なんばウォークでツマミを買いホテル呑みしようとしたら丁度中華惣菜屋でタイムセールをやっていた、3点で1080円ということで買ったのだが、その直後店の写真を撮り忘れたと思って戻ったら全品半額セールをやっていたwww
やられたわぁ~わずか数分の差だったのになぁ・・・なんかスゲぇ損した気になったわw

ホテル近くのコンビニで酒を調達、箸をもらい忘れたのでこのコンビニで箸をもらおうと思ったのだが店員は断固拒否!一膳だけ売ってくれと言っても断固拒否!
割り箸を買うか、箸が必要なモノを買わないかぎり箸は付けないと頑な
これは100%この店員が正しいのだが・・・なんだかなぁ・・・
仕方ないので食べたくも無い明石焼きを買って箸を付けてもらった
そんなこんなでホテルで部屋呑みしながらこの日は終了!


4日目 1月7日
大阪のホテルで朝チョットぐだったw
疲れがたまってきているようだ
結構遅めにホテルをチェックアウト
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


とりあえず駅でビールw

この日は奈良駅から夜行バスに乗るので先ずは奈良駅に向かう
一旦奈良に行ってからバスで近鉄奈良駅に
このバスが前乗り前払い?だったような?
まぁそれはそれとして奈良駅で荷物を預けて身軽になったので近鉄線沿線にある社寺を巡る
先ずは「薬師寺」中学の修学旅行以来でこんなに広かったのかの驚いたし、仏像が素晴らしい塔も良かったが拝観料が高い!
その後に「唐招提寺」へ歩きで向かう、途中に神社があったので寄ったが無人、脚を使ってしまった・・・
唐招提寺はイマイチなカンジだったな・・・ここで次を考えた、予定では「橿原神宮」だったが「法隆寺」にまだ行っていない事を思いだした
数年前の奈良遠征で奈良公園方面、つまり春日大社や東大寺なんかは行ったので、今回は奈良の近鉄線が全線乗り放題ということで近鉄線沿いしか考えていなかった
どうするか・・・考えたが「法隆寺「は後回しにして「橿原神宮」に向かう
橿原神宮でお詣りして出口に向かったが無駄に遠回りしてしまったw

さてここからだ・・・法隆寺、吉野、メシ、この3択
じつは天気が微妙で吉野に行っても雨がふれば最悪だし、近鉄線から法隆寺へ行くのはハードルが高い
ということで奈良のローカルチェーンである彩華ラーメンへ向かうことにしたが、近くの橿原店でも結構歩く模様、まぁ仕方ないので結局歩いて行ったが絶対歩きでいくところじゃねーわw
肝心のラーメンも微妙だし、これは選択ミスだったかも?
吉野は諦めて「法隆寺」に向かおうとするも上手く繋がらずタイムアップ!
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


結局雨は降らなかったので結果としては吉野に行っておくべきだった・・・
これは・・・完全に俺のミス、この日の奈良巡りはグダグダな展開だったわ・・・w

バスまで時間があるので奈良にいても仕方ないので大阪に戻る、とりあえずハロショの大阪店に行き、写真を数点買って新世界に行く、まだ時間があるから通天閣に登ってみることにした凄い行列だったが20分ほど待って上に、ソコでも待って・・・みたいにやたら待つ
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


結構良い景色で登って良かったと思った
帰りに階段を選択したのだがこれがマジで失敗w
降りても降りても全然着かない、また無駄に足を使ってしまった

その後に新世界で横綱で串カツ
団体客が入っているので提供まで時間が掛かると言われたがすぐ来たし、後から女2人の客が来たがコーラとか飲んでた、今の若い子は酒呑まねーのかな?
あまり居心地も良くなかったので30分くらいで退店、思ったより時間が潰れずさらに結構な金額行ったので完全に失敗!なんかついてねーわ

まだ時間があったのでまた飛田新地に行ってみることにした
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


結構外れた通りにはかなりヤバ目の娘もチラホラw
ただやっぱり全体的なレベルはかなり高い、もの凄いタイプの娘がいたんだよなぁ・・・あんな娘までウリやってんだから世の中オカシイぜ
軽く廻って奈良へ戻る

バス乗り場を確認してどこか居酒屋で呑もうかと思ったが、今度は時間が無いので近くのたこ焼屋で軽く呑む
やっぱり昼に吉野に行って、奈良駅の周りで時間をつぶしつつ呑んでいればよかったかなぁ
なんかこの日は何もかもがかみ合わずグダグダだった
やがてバスが来た、チョットだけ時間があったのでコンビニで酒とツマミを調達
ここにカールが置いてあった
あ~そうか、カールはまだ西日本では売っているんだっけ、買おうか悩んだがやめておいた
この夜行バス「ドリームスリーパー」に乗るのがこの遠征でも最大級のイベントであるのは間違いない
元々1月8日に東京でハロプロのライブを申し込んでいたのでこの予定は固定、ソレありきで遠征の予定を組んだので結果、奈良から東京へ移動することになった
ホントはもっと前倒しで1月3日から大阪に行き、6日に一旦家に帰ってから再度東京へ行くつもりだったのだが1月4日に検査が入ったので全部後ろに、結果帰る時間が無くなった&ドリームスリーパーの席が空いていたのでこの行程を組むことになった
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


完全個室の夜行バスで他人の目は気にならず、自由に飲み食い出来るし多少ならイビキかいても問題なかろう
乗ったとき最初は「コレはいい!」と思ったがホント最初だけw
夜中に寒くて目が覚めたがそれっきり眠ることは出来なかった
姿勢を変えたり色々したがウトウトしただけだったな

6日目 1月8日
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


新宿バスターミナルに到着
あまり眠れなかったが運転手さんにはちゃんとお礼を言った
バスターミナルなので全国からバスが集まって来るわけだがとにかく若い子、特に女の子が多い、やっぱり夜行バスに乗るのは若い子なんだよな

さてここからだ、先ずはシャワーかと調べておいた近くの漫喫に行くも行列!
仕方ないのでホテルに荷物を預けてから再出発
ちな、ホテルでシャワー借りられないかと聞いたが答えはノー、まぁそうだろうなwダメ元で聞いたがホントにダメだったw
同じ西口にある漫喫に行くもコッチも満員、みんなよく調べてるよね~ってアタリマエかw

とりまメシでも食ってから考えるかと歌舞伎町の向こうにある漫喫を目指しながらも途中のラーメン屋に入る、ここが「えっちゃんラーメン。」
ほぼ向かいに「神座」があり、そこは数年前に訪店したことがあったのでスルー
「えっちゃんラーメン。」なんて正直聞いたこと無かったが2020年開店らしい
味はまぁまぁ普通、別記事にもあるがノーマスクで騒ぎ立てる輩には閉口したっけ
その後に無事漫喫でシャワーを浴びる事が出来たが結構タッチの差というか、ここもシャワー難民が結構いたな
ここからホントなら中野サンプラザに行くのだがまだ時間が早すぎる、相変わらず脚は死んでいたが秋葉原のハロープロジェクトオフィシャルショップへ
この日は都区内パスを利用、JRしばりのフリーパス
着いたのは着いたのだがまだ開店前、なので湯島天満宮まで行く事にした
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


途中のコンビニでビール購入!
スーパードライの生ジョッキ缶を買ったのだが、開けたら吹きこぼれたw
これは完全に失敗だったわw次回から気をつける
湯島天満宮はやたらと人が多かったな、お詣りして御朱印をいただこうとしたが御朱印と名入れが同じ受け付けだし、天満宮ということで受験がらみの参詣者も多いからか結構待たされたな
無事御朱印をいただいてハロショに
かえでぃーの卒コンの衣装を見に行ったようなもんなので特に買う物無かったのだが、一応各グループの推しの月替わりの写真を買った
オチャノーマはまだこの時推しが決まっていなかったのでとりあえず北原ももの写真をチョイス
まぁこの後に生のパフォーマンスを見た結果田代すみれに決まるわけなんだがこの時はそんなこととは解っていないw
そして中野へ
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


中野サンプラザに着いてまずグッズを購入
いつも推しメンになってしまうので今回は各グループの卒業発表しているメンバーと普段は買わないメンバーをチョイス、それは別記事に載っている
チームB公演を見た後街にいきメシ、「ハヤシ屋中野荘」で「オムハヤシ」久し振りの訪店だったがこれがマジでウマかったな
その後中野ブロードウェイに行く、特に買う物無かったが見ているだけでもまぁまぁ楽しかった
続いてチームA公演を観る、ここでオチャノーマの推しが「田代すみれ」に決定!なんかやたらと目を引いたんだよね、やっぱり各グループに推しが1人いると楽しくなるよなw
公演後に新宿に戻ってホテルにチェックインしまた中野にリターン
ちなホテルは景雲荘
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


まぁまぁ良いホテルだった
次はチームC公演、今回は各公演早めに入場し着席
というのも脚が相変わらず死んでいたのでとにかく座りたかったw
開演前にホテル近くの居酒屋を検索して予約
公演後にその居酒屋に、それが「スミビトケムリ新宿店」
人数と名前を告げ入店も、どうもスタッフが怪訝な顔していた、後から知ったのだがどうも予約出来ていなかった模様、と、いうのも次の日に来店メールが来たからw
まぁひとりだったので融通してくれたんだろうか、なんにしても感謝だわ
良い店だったからまた新宿で呑む時は是非利用したいと思っている
そのごにホテルに帰る道中にあったマックで買い出しして部屋呑み
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


これでこの日は終了

6日目 1月9日
ホテルをチェックアウトし神保町の用心棒に向かうのだが、まずは上野のコインロッカーに荷物を預けてから向かう
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


着いたらPPゲット!なんか寂しかったので一旦店前を離れて辺りを散策
前の日にずっと座っていたせいか脚が復活していたw
そしたら凄い近くに早めに開店していて行列のお店があった・・・ここにしておけば良かったと後悔、そうすればすぐ帰れたのに・・・もう実は帰りたくてしょうが無いのだw
お茶を買って用心棒に戻るも相変わらずPP
やがて開店し待望のまぜそばを喰らうもなんかイマイチ・・・
マジで失望した・・・俺の求めるまぜそばはもうこの世に無いのだろうか?
なんとか豚五里羅のまぜそば復活して欲しい
その後にアイス食って上野駅に行き即新幹線に乗り上田駅から屋代に
そこからタクシーで帰宅

これが全体の流れ
こんな長期休みはもう取れないかもと思って結構思い切ったことした
まぁまぁ後悔もあるが楽しかった
特に食があんまりだったのが後悔点かな
長々お送りした正月遠征のハナシはこれにて完結!
誰も読んでいないと思うがお付き合い感謝!
139 正月遠征備忘録 完結編 230104~09


終わり


同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
529 関西遠征備忘録 後編 240209~12
528 関西遠征備忘録 前編 240209~10
478 関東遠征備忘録 240105~08
444 東京・神奈川遠征備忘録 231209~10
372 埼玉遠征備忘録 230922~24
349 愛知遠征備忘録 230825~27
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 529 関西遠征備忘録 後編 240209~12 (2024-04-01 06:34)
 528 関西遠征備忘録 前編 240209~10 (2024-03-31 08:33)
 478 関東遠征備忘録 240105~08 (2024-02-09 07:14)
 444 東京・神奈川遠征備忘録 231209~10 (2024-01-05 10:06)
 372 埼玉遠征備忘録 230922~24 (2023-10-19 06:45)
 349 愛知遠征備忘録 230825~27 (2023-09-26 06:02)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
こーり
こーり
千曲市在住のヨッパライ

風の吹くまま気の向くまま・・・